院長ブログ

2023-08-03 17:38:00

真夏の暑さ対策

IMG_9721.JPG

 最近関東のとある都市に行ってきました。さすがに暑くて日中は37まで上がりました。常々暑いのは好きだと公言していますが、「記録的な暑さ」とか「危険な暑さ」とか言われますと調子に乗っちゃあ危ないなと正直思っています。そもそも年寄りは喉が渇いても気がつかないらしいですし、涼しくなった夜に熱中症を発症することもあるので怖いです。378なんて新型コロナにかかった時の体温と同じなわけですから、そんな暑い中で生きていけるのと思いますが発汗による冷却効果があるようで、むしろ発汗作用の効かないプールの中の方が熱中症になりやすいとも言われています。おまけにお酒は利尿作用があるので、飲酒後は余計に水分を補強しなければなりません。ということは、夏は働いて夜に風呂に入ってビールを飲んでそのまま寝てはいけないってことなんです。そうそう。