院長ブログ

2023-04-23 16:21:00

俯瞰飛行

IMG_9304.JPG sizu3.png

 5555.JPG

  もう春ですが、冬の間よく当歯科医院の上空には気球が飛びます(写真)。気球は暖かい空気を気球内に送ることによって浮揚力を得ますから、寒ければ気温差が大きくなって浮揚力を得やすいので冬がオンシーズンです。瀬峰は平野ですから離着陸や飛行がしやすいので愛好者が集まるのでしょうね。私の出身大学には、飛行研究会と言って気球を飛ばすサークルがありました。かつて大学の同研究会出身の後輩に会ったとき、「瀬峰の近くを飛び立って先生の病院の上を飛んでいますよ。」と言われたので「へぇー、じゃあうちに寄って行けよ。」と言いましたが、まあ無理な話ですけど。

 私は乗り物で一番苦手なのは飛行機です。逃げようがなくて落ちたら終わりですから飛行機に乗るときは超緊張しています。その割には高いところを飛ぶドローンの映像は大好きで、山の頂上から谷に向かって飛ぶシーンを見るのは爽快です。寒中水泳は絶対したくはありませんが、人がやっているところを映像で見るのは好きなのと同じです。ただ昔ヒンデンブルグというドイツの飛行船が墜落した映像を思い出すと気球とかはやっぱり苦手です。

  そもそも気球って飛んだらどこに着陸するのでしょう。操舵桿もないのに思ったところに着陸できるのでしょうか。その先で関係者はちゃんと待っているのでしょうか。地球には偏西風があるので、気球なんかは自然と東に流されてしまいます。飛行機でアメリカ方面に行くときより帰ってくるときの方が航空時間がかかるというあれです。ですからちょっと前に某国の気球が日本上空を通ってアメリカ上空に達したみたいですが、瀬峰を出発したらすぐ太平洋に出て着水してしまうのではないかと余計な心配をしています。

 そこで気球に乗った気分でGoogle mapの航空写真で瀬峰のまさと歯科医院周辺を見ました。なるほどこんな感じに見えるわけね、と屋根しか見えない当たり前の光景でした。これじゃあ後輩もわからないだろうから、アメリカのパトカーみたいに病院の屋根に「まさと歯科」とペンキで書いたらどんなもんかねと思いました。それはそれとしてもっとよく見たところ、周りのお店の皆様の表示はあってもうちの表示がありません(写真 Google mapより)⁉しかしさらに確認しますとご近所の高橋ハートクリニック様も表示されていないどころか瀬峰の医療機関はすべて表示されていませんでした。何かわけがあるのでしょうかね。やっぱり屋根に「まさと歯科」の名前を書くべきでしょうか…。 

 そういえば思い出しましたが昨年診療室を増築した際、建築用の足場にのぼり屋根を初めて直接見ました(写真)。空から見た平面的な航空写真とは大違いで、登るのも大変でしたし屋根は急勾配でしたので、名前書くなんてやっぱりやめます。 

  空の上から病院を眺めるなんて、普段はコンマ1ミリの世界をルーペを使って診療している自分にとっては「雲をつかむような」話でした。