院長ブログ

2023-04-15 23:31:00

この惑星の住人は…

IMG_9288.JPG

新幹線に乗る用事がありました。

  その日は朝の早い時間でしたので朝食は取らず水だけ一杯飲んで家を出てきました。前の日は多少お酒を飲んでいましたので、のどは乾き気味でした。さて駅のホームの自販前。何を飲むかで悩みました。前にも書きましたが、子供のころはトマトジュースが嫌いで嫌悪感を持っていましたが、成人になってからお酒を飲むようになってCMのフレーズにつられ、試しに飲んで『こんなうまいもん世の中にあるのか。』と感動してから、今ではしょっちゅう飲んでいます。トマトジュースには食塩が入っていましたし、お酒を飲むとナトリウムが失われるため塩系ドリンクを飲むとおいしく感じたのでしょう。まあ無塩でも大好きですが。

ですからこの日もトマトジュースが欲しかったのですが、昔はすぐ見つけられたはずなのに、今の時代自販でトマトジュースを探しだすのは至難の業です。寒い朝とはいえ空腹時にカフェイン入りのお茶やコーヒーは苦手だしココアは甘いしなあ…と思って自販のパネルをよくよく見ると、「HOT」の段に『カレーのスープ』『シジミの味噌汁』『ラーメンのスープ』が並んでいました(写真)⁉『いやー、いくら何でも朝からこんなシリーズはムリだな。』と思いつつ気が付いたらちょっと塩系の『シジミの味噌汁』のボタンを押していました…。自販でみそ汁買って飲むとは…。To be continued.