院長ブログ

2022-11-25 22:52:00

庇を貸して母屋を取られる

IMG_8938.JPG IMG_8942.JPG

W杯日本がドイツに勝ちました。まずはやまやさんから買ってきたドイツビール(写真1)を一気に飲み干し全力で応援。勝った瞬間「日本をバカにしてっからだよう!!」と絶叫しましたが、予想外感は全くありませんでした。

かのドーハの悲劇はリアルタイムで見ていました。日本が終了間際まで1点リードのまま逃げ切るかと思われました。遅延行為で日本のGKがイェローカードをもらうほど、このまま早く終われと思っていた矢先、ロスタイムの失点でW杯出場を逃したのが「悲劇」の由来です。その時のプレーヤーの一人が森保現監督でしたから、今回は相当な因縁ですね。一昨日の新聞の番組欄には縦読みで「歓喜」となっていましたから(写真2)、だれだって思い出したくないはずです。しかし!

 ドイツ戦はみんな日本が不利だと下馬評でもブックメーカーのオッズでも言われていました。でも「そうかなあ‥」と思っていた人もたくさんいたと思います。個人的にもサッカーはそんなに簡単ではない、勝つか負けるかは相性とコンディションだと思っていました。

 確かにFIFAランキングとか過去のW杯の成績とか見ますと、勝ち目はなさそうです。しかし相性を考えますと日本代表選手の8人は現在ドイツのブンデスリーガでプレーしています。鎌田選手は「いつも見ている選手ばかりなのであまり何も感じない。」と言っていたように、日本人のブンデスリーガ―にしてみれば日常的で、ドイツのことはよくよくわかっていました。このことが一番大きかったと思います。

 それと、ドイツは寒い国です。いくらメキシコ湾流が来ているといっても北海道よりも北にある国です。ドイツの名産はアイスワインと言ってブドウを収穫しようとしたらブドウが寒さのあまり凍ってしまい、ブドウを絞ったら甘味だけ採れて、めちゃ甘いワインができるほどです。そんな地域から来た選手と、蒸し暑さが当たり前の日本から来た選手で、11月でも35℃のカタールで試合をしたら日本人には有利のような気がします。

 それにまだレギュラーシーズンが終わったばかりで日本チーム以上にけが人が多く(サネ出てませんでしたね)、カタールに来たらみんな風邪をひいたって話も聞きました。こんなコンディションのことはオッズには反映されるわけないです。とにかく森保監督の完璧な戦術がはまった素晴らしい勝利でした。

 さてこの論理がほとんど通じないのはスペインです。暑い国だしラ・リーガに所属している日本代表は2人のみで、コンディションも良さそう…。いーや、そんなことは無い。日本は絶対勝つ!…さて、スペインのビールってどんなんだろ?