院長ブログ

2022-10-28 20:51:00

きっと良いことあるはず…。

IMG_7210-1.JPG IMG_8792-1.JPG IMG_8790.JPG

 もともと物理学しか信じない方なので、スピリチュアルなことはあまり興味はありません。しかし世の中で縁起が良いとか、運がいいとか言われることに巡り合うと、そりゃぁ悪い気はしません。

 季節的にブドウを食べる機会が多いですが、何気なく食べてるうちになんとハート形のブドウがありました(写真1)。ハート形のブドウの実がなる品種「マイハート」もありますが、この時はみんなまん丸な普通の品種なのに一粒だけハート形でしたので、「ついてるのかいな?」と思い込んだ次第です。

 その後、食事で生卵を割ったところ、縁起がいいと言われている双子でした(写真2)。子供の時は「気味(黄身)悪いなあ・・。」と感じたこともありましたが、「ラッキー!一粒で2度おいしい!」と卵ご飯でかっ込んだ次第です。

 そしてある朝、新聞を取りに玄関を出ると、なんとかたわらに蛇の抜け殻がフルサイズで脱ぎ捨てられていました(写真3)。前にも抜け殻のことは書きましたが、こんな見事な長さで見るのは初めてです。蛇の抜け殻に出会うと特に金目のことでいいことが起きると言われてますので、「よっしゃー!」と雄たけびを上げた次第です。

 人によっては抜け殻を保存して財布に入れたり、その写真を待ち受けにする人もいるらしいです(ご希望の方はダウンロードしてください)。が、インディ・ジョーンズと同じくやっぱり自分も蛇が苦手なのでその場は拝んで(なにそれ?)、毎朝新聞取るついでに金目の願い事を唱えることにした次第です。 

 その日は良いことが特になかったので、翌朝も拝もうと思って外に出たら抜け殻は風に飛ばされ、尻尾の一部しか残っていませんでした‥‥(寒)。こんなに幸運を予感させるような出来事が続き、期待ばかりが大きくなってしまいましたが結局いつも通り期待が竜頭蛇尾となった次第です。