院長ブログ

2022-10-14 20:24:00

歯科医師の使命㊽

 

IMG_8821.JPG IMG_8890.JPG

先の10月5日はまさと歯科医院が35年前に開業した日です。

当時、開業の直前は写真のようなチラシを配らせていただきました。35年ともなりますと歯科医療もさることながら時代も大きく変化しています。インターネットもなければ現在のようなホームページだってありません。それなのにこんな紙一枚だけで私の病院に来ていただいた多くの患者様には心より感謝申し上げます。今では開業当時に来ていただいた患者様のご家族様もたくさん受診されており、つくづくかかりつけ医の立場と責任を痛感しております。 

 今でこそAコープ様、セブンイレブン様、高橋ハートクリニック様、ローソン様、コメリ様に囲まれていますが、35年前は写真にもありますように、お隣のアーバ・イシモダ様以外周りには何もなく更地の上に診療室を建築しました。写真に載っている車のスタイルも時代を感じますが、この時の道路も拡張され歩道もしっかり整備されました。 

 病院も当時はすべてアナログでしたが、今では病院内だけでもパソコンや端末は20台以上となり、レントゲンや口の中の写真、予約の状況も全てリアルタイムで画面で見れます。いまでは虫歯を治すといえば銀歯ではなく白い歯をパソコンが造りだすのが普通です。話せばきりがなく、隔世の感しかありませんねえ。しかし、やがて今から35年後の歯科医師にしてみれば『2022年って、ずいぶん原始的なことをやってたんだなあ。』となるでしょうが、常に次の進化を意識して新しいことを学び、全力で診療に取り組んでいきたいと思います。