院長ブログ

2022-09-05 22:54:00

清涼の候…

IMG_56781.JPG 

 写真はとある店で出された飲み物です。上からよく見るとクリーミーな泡の表面に地球の絵と周りに模様が描かれてました。「なんというスゴ技。」と感心しきり。普通なら「あぁ。コーヒーにバリスタがやるラテアートね。」と思うでしょうが、よく見るとラテアートはコーヒーにミルクで書きますが、これは白い泡に茶色の線で描かれてますからちょっと違います。実はこれはグラスに注いだビールで、その泡の上に書いたアートです。すぐに飲んでしまうには惜しくて、しばしそのままにしていました。前にも書きましたが、コーヒーでもビールでもさっさと飲んでしまう方なのですが、なかなかできませんでした。そこは屋外だったのですが気温は30度を下回り涼しい晩夏でしたので、余計ガブ飲みとはいきませんでした。

 しかしふと気づくとその泡が消えかかっていたので「ヤバい。もったいねェ!」と、結局は一気飲みしてしまいました。