院長ブログ

2022-07-31 16:28:00

歯科医師の使命㊼

IMG_8476.JPG

 29日に新型コロナワクチン4回目の予防接種をしてきました。今回は60歳以上の対象者としてなので、当医院のスタッフより先に打つことになりました。(スタッフは8月接種の予定です。)

 3回目まではファイザー社製でしたが今回はモデルナ社製ワクチンです。モデルナ社製は副反応の頻度が高くファイザー社製より人気が低いと言われてますが、有意な差では無いので気にしませんでした。東京都によりますと交叉抗体と言って、1、2回目と違うワクチンを接種するとむしろ抗体価が上がる調査結果が出ています。ただし副反応の割合は上がるようですが。さて接種後、案の定注射した左肩の痛みは前回同様で、夜は左を下にするとちょっと痛かったです。でも寝れましたし熱はほとんど出ませんでした。翌日は腕が上がりませんでしたが、その他の副反応の自覚は全くありませんでした。

 しかしこのような予防接種のイベントはいつまで続くのでしょう。政府は第7波が収まったら新型コロナはインフルエンザと同等の5類に格下げを検討しているようです。そうなると今後インフルエンザとの同時予防接種とかも考えられます。それには検査体制の充実と様々な治療薬の準備が必要でしょうが、新型コロナには弱毒化もすすんでもらって、速くそうなってもらいたいですね。