院長ブログ

2022-07-16 17:36:00

真夏のアクセサリー

IMG_8429.JPG

 夏といえばサンブラスです。サングラスのイメージが強い有名人は井上陽水さん、宇崎竜童さん、タモリさんですが一番似合ってたのは故松田優作さんでしたね。サングラスはカッコよりも紫外線から目を守る意味ではした方がいいんでしょうけれども、自分は若い時から近眼でしたので度が入っていないサングラスはかけることはめったにありませんでした。しかしコロナ前からよく電車に長時間乗る機会があったので、眠る時にアイマスク代わりに使ってます。アイマスクと違っていいところは完全な目隠しではないので、暗くても周りが見えることで何かあったときは反応できます。ある日新幹線でサングラスをかけて寝てたら、古川駅から発車後目の前が急に暗くなったので「はっ?」と思って目を開けたら、男の人の顔がありました。「なんだろ、この人?」と不審に思ったら、「この席私の指定席なんですけど…。」とチケットをかざされ、「あっ!すみません。」とすごすごと正しい席に移ったことがあります。サングラスでカッコつけてたら、カッコ悪かったということですね。写真はいつも愛用のサングラスです。ブランド名はダイソーで価格は110円です。