院長ブログ

2022-07-16 17:32:00

真夏の食べ物

IMG_8416.JPG

 暑い時はウナギです。写真はとある方からいただいたとてもおいしいウナギです。よく土用丑の日にはウナギと言われています。子供のころは「なんで土曜日が牛の日なんだろう?」と素朴な疑問を持ってました。それが結構なじんでしまい土用(季節の変わり目)の期間の丑(十二支)の日だっていうのは随分大人になってから知りました。ただウナギ業者さんはウナギは精がつくから夏の土用にはウナギを食べましょうとセールスしていますが、江戸時代には「う」の付くものを食べる習慣があったので本当はウナギでなくてもよくて、梅干しやウニでもいいみたいです。そういえば、その江戸時代には夏バテに効くのは「甘酒」が好まれてたようですが、甘酒はほんとに甘いですよね。甘酒と言いながらノンアルコールなのでつい日本酒を入れて飲んでいるのは私だけでしょうか。