院長ブログ

2022-05-26 21:35:00

雌伏10年

IMG_7965.JPG

さすが楽天です。11連勝したかと思えば2勝10敗の乱高下。やっぱりこの不安定さが持ち味で魅力です。でも開幕30試合を過ぎてもまだ6敗でしたので、たしか河北新報にこれまで開幕30戦で6敗以下のチームは7チームで1チームは2位だったが他はすべて優勝だったという記事が載っていました。もう優勝決まったかのような‥。ただこれは確率の問題でニュースではありません。ワールドカップ最終予選で日本が初めの3戦を1勝2敗だった時、これで本選に出れた国は無いと言われながら最後は出場決定ですからデータはあてになりません。おまけに最後のベトナム戦では信じられない取りこぼしまでしてデータの確率に反しました。

とにかくペナントレースは長いですから序盤の成績はあてになりません。それにしてもまだパリーグ首位にいるなんて嬉しいです。去年と何が違うかといえば勝つも負けるも大味ではなく地味で確実なチームになったようです。盗塁数は今まではリーグトップの半分くらいだったのがリーグ2位。エラーの数なんか交流戦入ってもまだ7個で12球団トップ!

昔西武の広岡元監督が守備にはスランプはないとのたまい、中日の落合元監督はシーズンオフに全く戦力補強を行わず、「ダイジョブカイナ」と思わせといて荒木、井端を徹底的に鍛え上げ守りのチームで優勝しました。そして楽天の野村元監督は「理想の試合は1-0で勝つことや。1点取ってそれを守ればええんや。」といつもぼやいていました。ルーズベルトゲーム(8-7)みたいにドカドカ点数入るのもいいですが、ロースコアで競って勝つ方が日本人好みですよね。そんなチームに楽天がなりつつあるなんて!でも小深田、ブセニッツ、涌井が運悪く負傷離脱しましたが、ほかの選手は怪我しないでほしい。今年こそ夢見させてくれー…。やっぱり日本シリーズは楽天VSヤクルトでしょうか?なんてまだ早いっす。