院長ブログ

2022-03-25 16:15:00

トラウマ PTSD 二度あることは三度ある

202203251941036052.jpg

  地震にやられました。しかもまた3月です。写真は直後の病院の棚から落下して散乱したカルテです。自分が幼稚園の頃、チリ地震津波を経験しました。気仙沼にあった生家の二階の窓から大人の膝あたりまで浸水した道路を呆然と眺めたのを覚えています。そしてそれが自分の中の「リミット」であり、「もうあれ以上の津波は来ない。」という基準がその時以来できていました。しかしそれをはるかに突破したのは東日本大震災であり、その後はもうそういう基準というものはあてにならなくなってしまいました。震災前は地震が来ると、「ここまで揺れればもう収まるだろう。」という気持ちが8~9割でしたが、今は逆にもっとひどく揺れるんじゃないかという恐怖感の方が大きいですね。今回の地震でも揺れている最中そのはざまで結構ストレスを感じました。ただ、今では宮城に住んでいる以上は地震が来たらどうしようではなく、すぐまた来るという認識と備えで対応しようと思っています。