院長ブログ

2022-01-20 15:00:00

歯科医師の使命㊺

202201201916123533.jpg202201201916152504.jpeg

 17日昼に医療従事者としての新型コロナウィルスの3回目ワクチン接種をしてきました。1、2回と同様、近くの高橋ハートクリニック様で行いました。今回の接種券は住民票のある自治体から送られてきました(写真1)。その他にプロセスはほぼ前回までと同じです。注射の痛さは前回同様ほとんど感じませんでした(写真2)。接種後、午後は診療でしたのでやや心配でしたが、前の2回ともほとんど副反応を感じなかったように、この日は何ともありませんでした。
 厚生労働省のHPによりますと3回目の副反応は2回目の状況とほぼ同じであろうと書いてありましたが、大体その通りですね。確かに注射した部位は痛みが残りましたが、頭痛や倦怠感などは感じませんでした。夜も風呂に入り普通に眠れましたが、朝からは徐々に腕の痛さがクリアなものとなり、やや上げづらくなりました。しかし2日目も腕の痛みのみで普通に仕事ができました。3日目も腕は腕は上がりますがちょっと痛いくらいです。あとはこれといって何もなく、このまま終わりそうです。ただ、3回目でけっこう具合が悪くなった話も何人かから聞きましたので、慎重な対応はすべきだと思います。また、いくらワクチンを3回接種したと言っても感染を遮断するものではありませんし、ましてブレイクスルーの多いオミクロン株への効果は絶対ではありません。今まで通り感染予防に注意するしかありませんね。