院長ブログ

2021-12-29 14:54:00

2021 Last week、White snow、White bear

202112291718218781.jpg202112291718226628.jpg202112291718243708.jpg
   今年もたくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。一年間大変ありがとうございました。また今年まだまだ勉強不足な歯科医院にもかかわらず来院された患者様におかれましても、深く感謝申し上げなお一層の口腔内の健康、ひいては全身の健康の推進と維持がかないますことを心よりお祈り申し上げます。
  今年も年末を迎え少しずつ片付けが終わりそうだと思ったら、週末どさっと大雪となりました(写真1,2,3)。地球温暖化の問題が日常的になってからだいぶ経ちます。今では当り前なった二酸化炭素が地球温暖化につながることを1960年代に発表した真鍋淑郎先生が今年ノーベル賞を受賞されましたが、まだまだ温暖化は収まりそうにありません。それと今年北極圏での最高気温が歴代最高だと国連が認定したようですが、38度!だったらしいです。宮城県でさえ無理な気温ですね。 温暖化で北極圏では氷が少なくなり、ホッキョクグマが餌となるアザラシを捕まえにくくなったため普段は食べないトナカイを襲っているっていう話も聞きました。そのせいでホッキョクグマも数が減っているようですが(増えている?という報告もありますが…)、自分がもしペットを飼うとしたらどんな動物を飼いたいかと聞かれれば、希望は小さいホッキョクグマなので絶滅してしまうのではないかとちょっと心配です。しかし温暖化といっても、やっぱり寒波は来ますね。確かに平均気温は高いかもしれませんが個別に見ていけば、雪が降る時は降るでしょう。
 おりしも世界は脱炭素、カーボンニュートラルに舵をきりつつあり、おかげで産油国は今が最後の稼ぎ時だといって原油価格を吊り上げていますが、日本はその流れについていけるのでしょうか。来年こそはコロナ禍が終焉を迎え、景気回復、モノ不足解消が実現することを願っております。それではよいお年を。