院長ブログ

2021-10-25 12:37:00

食欲の秋2

202110251848564313.jpg

 休みの日は時々市内の築館まで買い物に行きます。食品とかお酒とか。先日その帰りに「雪松」さんの餃子を買ってきました。そこは店内に餃子のパックが大量に収納された冷凍庫と、賽銭箱みたいな料金箱があるだけの定員さんがいない無人の店舗です(写真)。初めての人用に買い方を伝える動画のモニターもあります。早速冷凍庫から2パック取り出しましたが、「カメラで監視してます」と言う表示があったのでそっち方向向いてニコッとして、カメラからお札の金種がわかるアングルでまたニコッとして料金箱にお札を投入しました。なんか逆に疲れますね。単なる自販機の方がよほど面倒ないような気がしますが、食べたらとてもおいしかったので何も言えません。
 餃子と言えば少年ジャンプのマンガ「ドラゴンボール」に「チャオズ(餃子)」というキャラクターが出てきました。その時、餃子のことを中国では「チャオズ」って言うんだと知りました。少年ジャンプは大学の医局員だった時代、仕事が終わった後、近くの居酒屋「華客」に置いてあったので同期と夕食食べながら毎週読んでました。その後開業しても購入し続け、待合室に出す前に読んでました。ですから「ドラゴン…」はもちろん、あの「スラムダンク」も連載開始から最終話まで全て読み切ってます。
 ちなみに週刊文春も新潮も待合室には読んでから出しますので、漢字パズルのページがぐちゃぐちゃになって答えが書いてあるのはそのせいです---。スミマセン。