院長ブログ

2020-09-24 11:39:00

あるある失敗集

202009241831318419.jpg202009241831348708.jpg202009241831362152.jpg
 普段やり慣れたことでもしょうもなく失敗することがあります。
  コーヒーは毎朝飲みます。ただ前にもここで書いたようにコーヒーはいつも一気飲みです。牛乳を入れたカフェオレって言いたいのですが、朝は忙しいのでホントのカフェオレのように熱いコーヒーとミルクを同時に注ぎゆったり飲む、なんてことはできません。熱いコーヒーに冷たいミルクを飲み頃の温度に冷ますかのように入れて一気飲みするっていうか…。
 先日朝、そのコーヒーを作る時新しい牛乳パックを開けなければなりませんでした。開ける部分は「開けぐち」と書いてある側だとわかっていましたがこっちは急いでるし、どっちでも構造は一緒だろうと反対側を開けてしまいました(写真1)。しかしこれは大きな間違いで、きれいに開口せずぐちゃぐちゃになってしまい、注ごうと思った牛乳が周りに飛び散ってしまいました。よくありますよねえ。
 焦ってテイッシュで拭こうと思ったらそばのティッシュ箱は空っぽで、新しいティッシュを開けました。早く1枚サッと取ろうとと思ったら、10枚ぐらいごそっと取ってしまいました(写真2)---。ないですかこんな事?
 ところでコーヒーとミルクを混ぜる飲み物ってカフェオレの他にカフェラテとかカフェモカ、カプチーノとかってあるようです。コーヒーのいれ方とかミルクの比率や泡の量で決まるらしいのですが、自分は一気に飲むので(クドイねもー)どれでも同じです。
 さて朝はカフェオレもどきを飲んだら、夜はビールです。つい最近まで猛暑でしたので、仕事が終われば冷たい缶ビールを頂きます。しかし冷蔵庫にあまり冷えてないとあわてて冷凍庫に入れることがあります。大体は冷えごろに取り出しますが、先週はほろ酔いになって忘れてしまい数日後に気づき、カチカチになってしまった缶を流しに放置したのが写真3です。真っ赤な本麒麟が霜で真っ白です。昔は冷凍庫内で瓶ビールを凍らせ他の食品の間で粉々になってしまったこともありましたねえ。ビール好きなら身に覚えあるっしょ?