院長ブログ

2020-04-13 00:08:00

3密ではなく桜密

202004132015135248.jpg202004132018408087.jpg202004132018431930.jpg

 昨日はお花見をしました。と言っても酒なし、飲み仲間なし、ゴザなしのいわゆる『3密』抜きの車中花見でした。
 外出自粛をしてますとウィルス感染の可能性は確かに低くなりますが、みなさん同様ストレスがたまりますし我々中高年にとっては運動不足が心配です。しかし出かけないと頑張っていても最小限の食料品は買いに行かなければなりません。それで昨日はお味噌やそばつゆなどを買いに登米市登米の老舗小売店まで車で出かけました。街なかのスーパーとかは人が多いのでなるべく避けてるわけです。その道中、あまりの陽気とほうぼうの満開の桜に目を奪われつつ、大きな深呼吸を何度もしてるうちにストレスは自然に解消された感じです。そして買い物を済ませ、眺めた北上川の清流に残りのストレスも洗わせました。
 さて瀬峰に帰ってくる途中の南方中高石から米山にゆく道路の両側に咲く桜並木があまりにも鮮やかでしたので、ヒマだし桜並木が途絶えるまで行ってみようと、その道路方向に曲がりました。桜並木が途絶えたらUターンして帰ってこようと思ったら続くわ続くわ(写真1)なんじゃこりゃー。しかも桜の花の量も半端なくまさに桜(写真2)のトンネル!かつて仙台の光のページェントの下を偶然車で走行して感激したことがありますが、距離がけた違いです。結局走行距離約5kmもの道路沿いに写真3のような桜が咲いていたのには感動しました。
 さすがに道路端でゴザ広げて宴会してる人は誰もいませんでしたが、車を止めて写真を撮ってる人は何人もいました。またUターンしきれず田んぼのあぜ道で立ち往生している車がいたりしましたが、私も民家さんの私道でUターンさせてもらって戻りましたがみんな同じでした。帰りの街道もどの車もゆっくりでしたし、次から次と本道路から車が曲がって入ってきます。今日は強風の肌寒い雨の日となってしまいましたので、とてもラッキーな息抜きの日でした。
 それにしても運動不足だけはどうにもなりませんねえ。