院長ブログ

2020-01-10 23:34:00

歯科医師の使命㉞

202001102323574037.jpg

 今日は医療法に基づく保健所による立ち入り検査がありました。(写真はいただいたチラシ)
 病院の医療安全管理体制、院内感染予防対策、医療機器管理、放射線管理、医薬品管理など病院運営には絶対欠かせない項目について適切に対応しているかの検査を受けました。『検査』とか『調査』というのはいつになっても苦手です。ちゃんとやっているつもりでも「きっと何か言われるんだろうなあ…。」とか「早く終わればいいなあ。」が本音でした。担当者さん5人が栗原保健所から当医院に見えられたときは、皆さんほぼ黒のスーツでしたので、「怖えな。」とさえ感じました。
 しかし検査は無駄なくスピーディーに進み、予定時間通りに終わりました。終了後ご指導をいただきましたが、「こうすれば医療事故は防げる。」とか「何かあった時にこれだと困らない。」とか「このほうが良い。」など、むしろとても意義のある改善、予防策を聞かせていただきました。
 個人の開業医はとかく院長一人のトップダウン方式でなかなか外部から制御されることがありません。精神科医の同級生に「人間は抑える人がいなければその人の悪いところだけが伸びる」と教えてもらったことがあります。今でも常にそれを意識してはいますが、今回も実感することになりましたし、ますます病院のレベルアップに向けてテンションが上がってきました。
 ところで今回いらした5人の皆さんは実は全員女性でした。終了後は明るく笑顔で帰られたので、不吉だったクロが最後はももクロに見えたような。ん?今のももクロは4人か…。