院長ブログ

2020-01-06 22:10:00

帰去来Ⅸ

202001061916548435.jpg202001061916564173.jpg202001061916581185.jpg

  新年あけましておめでとうございます。本年もまさと歯科医院をどうぞよろしくお願いいたいします。また、毎度当医院のHPの奥の奥にありながら、この稚拙な院長ブログまで到達された方には、心より敬意と感謝を申し上げます。
 さて、年の初めは気仙沼に行って来ました。震災からもうすぐ9年ですので、さすがに当時の被害を直接うかがわせる姿を見ることはなくなりました。仮設ではない何年も先を見越した堅固な建物がそこら中に建って、あるいは建設中でした。ただ手付かずの空き地もそれ以上に目立ちますが、そこがすべて充足するのを望むのは遠大な話でしょう。今は徐々に形となっって現れた新しい気仙沼の姿に期待したいと思います。
  1枚目の写真は私の生家があったあたりから大島方向を撮影したものです。大島大橋はさることながら、さらに大きなプロジェクトであるベイブリッジを建設するための巨大なタワークレーンの威容が写っています。2枚目は夕方の同じ方向の写真です。手前の岸壁から昔のフェリー船着場と対岸まで鮮やかにライトアップされたのにはびっくりしました。こうして気仙沼本来の観光地としての地力が少しずつ、しかも新たな形として戻ってくることにワクワクします。
  驚くことがもう一つありました。地元の新聞『三陸新報』に掲載された記事によりますと、以前このブログで紹介した(2018.6.14付)、最も期待する気仙沼のホテル「網元の宿 磯村」が旅行雑誌「じゃらん」の「泊まって良かった宿大賞2019」のホテル朝食、夕食の2部門でなんと東北ナンバー1になったことです!実際ネットで確かめたらもっと驚くことにホテル総合部門でも東北第3位でした。再建してまだ1年半なんですけどね。「なんか海とか見たいなぁ。」なんてふと思うみなさん。まず気仙沼行ってみましょう。そして泊まって魚介が食べたいなら迷わず「ホテル磯村」でしょうね。