院長ブログ

2019-09-16 21:32:00

歯科医師の使命㉚

201909161707423853.jpeg

  今日は敬老の日で祝日ですが、栗原市の祝日当番医となってますので、朝9時から午後5時まで診療体制をとっていました。
   何名かの患者様が急患で来院しましたが、大きなトラブルもなく休日の急患対応の役目を果たすことができました。栗原市では栗原市歯科医師会の会員が年間の休日に順番で当番医となって休日診療にあたっております。ただ栗原市歯科医師会の会員の中には日曜診療している歯科医院がありますので、原則として市が指定する日曜日以外の祝日、お盆、年末年始に休日診療が実施されます。
  我々開業医が休診する日については各個人に任されているためどの日を診療日、休診日にするかは全く自由ですが、全国的にみてもやはり官公庁同様日曜日、祝日、お盆、年末年始は休診にする医院が圧倒的です。しかし病気は時と場所を選びませんから地域医療における開業医の役割を考えた場合、通常の休日でも何らかの対応をするのは当然ですね。栗原市は県内でも広域の自治体ですが一年中必ずどこかの歯科医院は診療しております。しかしながら各自治体によっては休日診療の実施日は異なる場合がありますので、もし休日にお口の中に異変が生じた場合は、新聞などで確認の上各歯科医院に連絡していただければよいと思います。