院長ブログ

2019-07-30 21:20:00

よく見えなかったべあ

20190730185939669 (1).png201907301859427957.png
 みみみ、見たんです…!!でも違うかも…。いやあそうかも…。人生で初めて見るリアル○○かもしれません。でもやっぱ違うかなあ。ホントだったら警察とか市役所に届けるべきなんでしょうけど自信無いし。わが愛車にはドライブレコーダーが搭載されているにもかかわらず、遠かったうえに目撃時間はたった2秒くらいでしたからほとんど映ってなかったんですねえ。それは何かと言えば…。
  27日の午後5時40分ころ、車で病院からくりこま高原駅に向かってましたが、前の車に続いて山道を下ったところでその先約200mくらいのところ(Dレコーダーの写真1のシーン)を真っ黒い動物が道路を横切り、そのままガードレールを超えて草の生えてる崖下へ降りていきました(Dレコーダーの写真2のあたり)。『ああ、ネコか…?にしちゃあデカすぎるな。犬か…?にしちゃあ黒なんて珍しいし、なんで崖におりて行くんだろ?もしかしてクマか!!』…たぶん、です。
  ちょっと大げさですね。でもこんな身近に出現するなんてビックリは間違いないです。それとこれほど実際の生態とキャラクターのイメージとのギャップが大きい動物はいませんね。クマのキャラクターといえばディズニーだけでプーさん、ダッフィ、シェリーメイ、モカとプリン、他にもリラックマやLINEのブラウン、パディントン、お下劣なテッド等々どれも癒し系ですが、こと現実のクマとなると人を襲うやら命を奪うやらで人の身近ではもっとも恐ろしい動物です。それでもまだ子グマだと本当に愛嬌たっぷりなんですがね。以前動物のテレビ番組で見た『ビビリ過ぎの子熊』(今はYou Tubeで見れます)なんか見たら、メチャメチャ受けるキャラクターなんですけど、成長するにつれ人間の生活とは相容れなくなるのでしょう。餌が無いから人里にくるらしいですが、願わくば悲運にも征伐されないよう人とかかわらなくていい環境で静かに生活してもらいたいですね。
  それにしてもホントにクマだったのかなあ…。