院長ブログ

2019-07-11 21:16:00

同級生です。

201907112139051202.jpg
 写真は、先日東京出張の際、とある本屋の店頭に張ってあった舞台「グッドピープル」のポスターです。出演は村上弘明、戸田恵子、サヘル・ローズ他の皆さんです。
 実は村上弘明君とは高校時代の同級生で、三年の時は同じクラスでした。彼も私も部活はやってませんでしたので、放課後教室でよく冗談を言い合ってたことを思い出します。彼との思い出の最たるものは、高校の文化祭のクラス対抗の舞台発表(なんでもオッケー)です。それは全校生徒(当時ウチは男子校)が最も集まるプログラムで、隣の女子高の生徒も大挙押し寄せます。ですからクラスみんなで必死に案を練ったところ、当時ブルースリーにトチ狂ってた私がカンフーの殺陣(たて)をやることになり、弘明君は西城秀樹さんの歌に合わせて踊るモノマネをすることになりました。当時はカンフー映画真っ盛りでしたのでみんな大いにのってくれましたが、弘明君には『え?踊るだけ?』の声もありました。しかし…。
 カンフーの出演メンバーは私とマッチョ系の空手部、野球部、バレー部のクラスメート計4人でした。前日まで猛練習を積み重ね、いかにエアーで殴ったり蹴ったりしているかのように見せるか、そのスピードと迫力に加えヌンチャクの見せ場も完ぺきでした。ところが本番では一発目で野球部のメンバーを本当に殴ってしまい、おかげで『うおー!!ほんとに殴ってる!!』と会場全体がいきなり盛り上がり、その後のパフォーマンスもうまくいき、大歓声を受けつつ終わりました。つぎに弘明君が出てきたわけですが、踊るだけですので手拍子してまあこんな感じかなあ的な、カンフー組は興奮冷めやらずあまり眼中にありませんでした。そして先生方による審査結果で18組中3位となって賞品をいただきみんなでガッツポーズしました。
 さて、舞台発表終了後に役員が観客の感想を聞いて回ったところ、『ブルースリーすごかったなー!!』と誰もが喜んでくれてたみたいですが、実はそれはほとんど男子生徒で女子高生はみんな『西城秀樹をやった人良かったー!!』と言ってたらしいです。これを聞いてクラスのみんなは『え?なんで?踊っただけだろ?』とびっくり。そうなんです。当時からイケメンの彼には芸能の才能があったのです。
 その後卒業してから弘明君と予備校の廊下でばったり出会い、『おー、ひろあぎ!』『おー、まさど!』(気仙沼地方では名前はよく濁音で呼びます)、と健闘を誓い合った時が二人で会った最後でしたね。思えばその時までは対等だったのです。大学も卒業したある日、テレビで仮面ライダー役で弘明君を見たときは、まさか二枚目役で芸能界に入ってたなんてと度肝を抜かれました。その後の活躍はご存じのとおりです。白い巨塔の財前五郎、必殺仕事人の鍛冶屋の政、NHK大河ドラマ等々。先日は珍しくバラエティに出演してましたが、MCに突っ込まれ『バラエティは慣れてないんだから・・(照笑)』と二枚目役に徹していましたが、高校の放課後におかしなことばっかり言ってた弘明君ならむしろ十分バラエティでも通用しそうですがね。みなさん応援してください。