院長ブログ

2018-12-28 18:01:00

今年の一曲

201812281230309175.jpeg
 今年ももうすぐ終わりです。今年自分が一番聞いた曲はいったい何だったのでしょうか(で?)。私のミュージック・ソースはi-pod にほとんど入ってます(古いねえ)。ですがnetからのダウンロードやワイヤレス・イヤホーンは使えません(当然でしょ)。でもどの曲を何回聞いたかを表示してくれます(そりゃいいね)。そのデータを見ると第1位は何でしょう(早くして)。DA PUNPの「U.S.A.」ではありません。米津玄師の「Lemon」 でもなく乃木坂の「帰り道…」でももちろんありません(じゃあ何)。それはゴスペラーズのアカペラ、「Stand by me」でした(おお)。しかしトップタイも山下達郎のアカペラの「Stand by me」、第3位もB.E.Kingのオリジナル「Stand by me」でした(なんやねん)。どんだけ?とお思いでしょうが、ゴスペラーズのアカペラはとにかく好きですが、カバー曲集のCDに入ってるこの曲を聴いてる時に、そういえば達郎もアカペラでカバーしてたなと気づきました(遅いよ)。ついでにオリジナルのB.E.Kingのも聞いてみようと3曲続けて聞いてみたらツボってしまい、ほぼ1ヶ月以上この3曲をグルグル聞きまくりました(飽きないね)。
 そんなやや食傷気味になってきたある日、テレビで英国王室のハリー王子とメーガン妃の教会での結婚式をライブで見ました。明治時代、日本の皇室の冠婚葬祭は英国王室のそれを模範としたと言われていますように、厳かで美しくそして和やかな式でした。式次第も進み、教会ですので聖歌隊によるお祝いの歌が始まりました。教会の聖歌隊といえば映画「天使にラブソングを」の修道服をイメージしてましたが、この時はスーツやドレスでオシャレしたシンガー達で「天使に…」も好きだったのでどんな曲を歌うんだろうと前のめって注目してると、アカペラで始まったのはなんと「Stand by me」でした!ここでこれが来るかって感動しました。それからまたしばらくはこの3曲を聴き続けたのは言うまでも有りません。
  またアカペラというと「Queen」の「ボヘミアン・ラプソディ」を思い出さずにはいられません。この曲はその長さもさることながらロック、クラッシク、オペラなど全ての音楽要素が盛り込まれた超大曲です。そのイントロ部分のアカペラはいつ聞いても圧巻です。Queenはこれまでなんどもリバイバルヒットしてますが、今年は同名の自伝映画がヒットし相変わらずの人気を誇っています。でもQueenといえばやはり「I was born to love you (君を愛するために僕は生まれた。).」が鉄板ですね。
 さて来年は私のために何が生まれてくるのでしょう?では皆様良いお年をお迎えください。