院長ブログ

2018-10-03 17:43:00

悔しいけれど おめでとう西武ライオンズ

201810041255296213.jpeg 
  それにしても……。
いや強いです。開幕8連勝から始まって一度も首位から落ちることなく最後は怒涛の13連勝。ホームでの胴上げはなりませんでしたが文句なしのリーグ優勝でした。楽天の連勝記録って言ってもやっと7連勝ですから。
 本当は……。
楽天が仙台に来る前は西武ファンでした。ライオンズ球場に応援しに行ったこともあります。松井稼頭央がまだ大リーグに行く前にライオンズにいたころです。当時は近鉄がまだあって先発が岩隈だった試合も見てきました。
 そもそも……。
私はアンチ巨人でしたので古くは阪急ブレーブス、その後西武ライオンズと徹底的に巨人をやっつけてくれるチームを応援してました。でも今は昔。何もしなくても巨人はBクラス、高橋監督も成績不振で辞任するほどなので楽天の応援に集中できます。
 さて……。
今年のライオンズを牽引したのは間違いなく山川、外崎、多和田の富士大トリオでしょう。山川は去年の後半から4番で覚醒。今年は開幕から打ちまくりキング当確。サムライジャパン四番の筒香を凌ぐ新四番候補となっています。外崎も侍ジャパンで大活躍。多和田は菊池に引っ張られて勝っています、なんて言いながらも菊池がケガで休んでるうちに星を稼いで今では最多勝です。
 実は……。
私が大学に入学したとき部活は野球が好きだったので硬式野球部に入部しました。医学系の大学なので同好会感覚で入部したわけですが練習時間の長さは大学随一で、入学してから夏の大会まで一日も休みがありませんでした。
 それなのに……。
当時から北東北という野球の大学リーグ戦があり、参加してたのは富士大学、青森大学、秋田大学、岩手大学、とウチの大学でしたが、とりわけ富士大と対戦するときはそのパワー、スピード、テクニックどれをとっても素人集団の我々が相手してもらえるレベルではありませんでした。
 しかし……。
学生の野球ですので時折対戦した他大学との飲み会があります。私が4年生の頃、飲み会で当時の富士大のキャプテンと話した時、『卒業したら岩手銀行や盛鉄(JR東)の野球部に入りたいのですが今の実力では無理ですよ。』という話を聞かされました。また北東北代表で神宮大会に出場したときの相手が当時の王者東海大学だったらしいですが、こりゃあ勝てそうもないなあと感じた劣勢の終盤、代打が出てきたと思ったら原辰徳(元巨人監督)で『これが原かーっ!』と思ったらポンとホームランを打ってすぐに引っ込んだらしいです。北東北ではこんなに強くても上にはいくらでも上がいるんだなあと教えられました。
 ですから……。
そんな古いイメージがありましたので、山川らが西武に指名されたときは正直『通用しねえだろうなあ。』と思ってました。しかしのちにこの3人がこんなに活躍するのですから北東北リーグのレベルも格段にアップしたのでしょう。名前は思い出せませんがその当時の富士大のキャプテンも今ではずいぶんと誇りに思ってるでしょうね。