院長ブログ

2017-09-15 14:04:00

もし長い船旅に出るなら

201709150043598209.jpg 

 先日仙台の定禅寺ジャズフェスの日に駅前をウロウロしました。周辺では至る所でいろんなグループがライブをしてました。ジャズフェスと言ってもややジャンルが広かったですね。コーラスありロックありでジャズにとらわれない音楽イべントですね。なぜ仙台でジャズなのかはよくわかりませんがジャズが日本の地方都市でクローズアップされることは悪いことではありません。
 ジャズはその基礎知識が無くてもいきなり引き込まれる心に響く音楽だと思います。歌詞の内容や音楽の背景など知らなくても『いいものはいい』が通用しますね。私はジャズオタではありませんが、ブルースとかバラードとか言った『どジャズ』が好きです。
 昔から、長い船旅に出るとしてもし音楽を3曲持っていくとしたらそのうちの1曲は絶対キャノンボール・アダレイの『枯葉』だと言われてました。確かにこの曲は孤独な長い船旅に耐えれる濃厚なジャズですね。そういえば、かつてあるマスコミが私の尊敬する故大瀧詠一氏に同じ質問したところ、アメリカのヒットチャートの本一冊あればいいと言ったそうです。なんと曲名さえわかれば全てのメロディが思い浮かぶからだということですがさすがですね。
 でも船の長旅にたった3曲なんて・・・・ちょっと無理です。せめてジャズのアルバムだったら「デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン Limited Edition」でしょうか。ところで定禅寺と言えば私と同じ世代の男が仙台に帰る気持ちを歌う『哀愁定禅寺』という歌謡曲がありますが、知りませんかね・・・・。