院長ブログ

2017-09-06 14:01:00

秋の夜長にお酒を飲むときは・・・・

201709060857327067.jpg201709150053054524.jpg 

 結構前から夜にお酒を飲むときのツマミやテレビを見ながらのおやつとしてよくアーモンドを食べてます。無塩で油不使用のものです。ツマミにしょっぱいものはやめたほうがいいと思ってるうちにアーモンドに落ち着きました。職業柄食べ物についての長所短所をついチェックしますが、アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれておりこれが血行をよくし脳梗塞、心筋梗塞の予防に大きく役立つそうです。ある専門のドクターの話ですとアメリカのアーモンド農園で働く農夫の人たちはやたらと若々しい人が多く、どうやら毎日アーモンドを食べてるからだと言ってました。『ホンマかいな?』と半信半疑ですが悪いことではないですね。1日25個程度で良いみたいです。
  では肝心の口の中との関係はどうかといえば、歯周病は喫煙と関係していて、喫煙歴が長く重いほど歯周病も重症になりやすいのは有名です。それは喫煙によって歯肉の抹消血管の血流が悪くなり炎症(歯周病)が起きやすくなるからです。逆にアーモンドは血行を良くするわけですから歯肉の炎症はより起きにくくなると言われてます。老けるのは仕方ありませんが、歯周病はもちろん脳梗塞や心筋梗塞は予防できるのでしばらく食べようかと思っています。
   ついでにナッツネタをもう一つ。あるところでリキュールを飲んだらあまりに美味しくてなんのお酒かと思ったらヘーゼルナッツのお酒でした。それはイタリアの『フランジェリコ』(写真)と言うお酒で、通販で1本手に入れて今では秘蔵のお酒になっています。アルーコール度は20%で強く何週間かにおちょこで1杯飲む程度で700mlの2322円ですからコスパもまあまあです。
 ただ、アーモンドもナッツもアレルギーのある人は注意しましょう。