院長ブログ

2017-08-17 12:49:00

夏をあきらめて(SASまたは研ナオコ)

201708112226531031.jpg 

 寒くてつまらない夏の日が続いてますが、このまま秋になってしまうのでしょうか。そもそも私の宮城県の夏の印象は、ゴールデンウィークが過ぎるといきなり暑い日が始まり『このまま熱暑に突入か―!!』と思いきや、7月中旬に梅雨だと言っては寒い日が続き、『あれれれ』と思ってるうちにお盆が過ぎ夏も終わるというものです。今年もどうやらこのパターンですね。
 この天候不順と湿気を喜んでるのは田んぼのカエルたちでしょう。先日車で用事で出かけた際、発車して間もなく車のサイドミラーを見るとなんとその上に小さなカエルが…。気にせず走り続けたところスピードが上がりますから前からくる突風でそのカエルはのけぞりミラーのエッジにしがみつくような格好になりました。まさに『ミッション・インポッシブル』のトム・クルーズ状態です。それを見て『お、お、お、おまえ大丈夫か!!』と思わず叫んでしまい、このまま振り落して轢かれたら大変だとばかり反対車線の路肩に駐車し(写真)、草むらに向かってフーッ!!と吹き飛ばしました。
 本当に人騒がせなカエルでしたが、でもどうやってサイドミラーまでたどり着けたのでしょう。どう考えても不可能(インポッシブル)な仕事(ミッション)ですよね。