院長ブログ

2016-10-16 08:52:00

敗戦の将、兵を語らず。やじ馬は大いに語る。

201610161453444214.jpg
 今年のセリーグの日本シリーズ出場権は今日広島が得ました。パリーグはソフトバンクが盛り返し超白熱化しています。なのに楽天と言えば一昨日からコボスタで秋季練習です…。
 でも、楽天のスタイルも決まりそうな気がします。どうせ緻密な野球はできませんから当たり外れの大きい超攻撃的な戦法でいきましょう。相変わらず投手陣はパッとしません。エースの則本でさえ終盤は大量失点の続く不甲斐ない状態でした。梨田監督自ら則本の起用方法を反省しているくらいですから打たれることを前提に考えなけえななりません。そこに持ってきて8月はなんと勝率リーグトップでした。それを叩き出したのはこれまた8月の本塁打リーグトップの打線でした。そもそも外人選手は誰が4番打ってもおかしく無いくらいの選手が揃いましたからね。ウィーラーは春に予想した通り日本の野球に慣れ、打って欲しいときに打ちますし性格も良いです。今年の年棒が4000万ですからはっきり言って「お試し価格」の選手です。来年の年棒は倍増するらしいですがそれでも1億行きませんからしばらく頑張ってもらいたいです。それとペゲーロもクリーンナップを常時任せられるくらいすごい打ちます。ただ引っ張りが多いのと守備に難点があるのが課題でしょう。アマダーは体重がリーグナンバー1で、これまで同じ触れ込みで失速した選手は山といますがこの選手はちょっと違いますね。変化球にもついていけるしほんと遠くに飛ばします。でもよく怪我しますが。もう一人ペレスは相当日本に溶け込もうとして努力していい人間なんですが、いかんせん極端なオープンスタンスとバットのヘッドがインに入っているためなかなか日本の変化球について行けません。他の3人は残留決定ですが彼もいてほしいですね。過去のユーキリスやゴームズみたいに来たと思ったら怪我して帰国。そのあとすぐ引退 ⁉︎ 何じゃそれ?って痛い目を見たのが懐かしいですね。
 だいたい外人がボコボコ打ってくれると、日本人もプレッシャーが無くなり打ち始めるような気がします。藤田はいいところで打ちますし、島内は入団以来今が一番絶好調でしょう。岡島も上下動の激しいフォームで打率の上下も激しいのですが得点圏打率は高いですね。そこへ持ってきて茂木です。よくこんな選手を指名できましたね。今年の新人の前評判は阪神の高山がダントツでしたが今じゃあ茂木かオリックスの吉田ですね。茂木はもともと3塁手なのにプロに入ってから遊撃にコンバートされてレギュラーですからすごいですよ。藤田のような華麗なフィールディングでは無いですが切れは抜群です。そしてよく打って走る。打率はチームトップでランニングホームランも2本打ってます。
 ただ野村元楽天監督は常々究極の野球のスコアは1対0であると説いています。ピッチャーが0点に抑えれば得点は1点で良いということで、まあ間違いでは無いですが見ててつまらないですね。そもそも楽天のチームカラーが「そつが無い」なんて似合いませんから、そんなことやめましょう。今はとにかく打って打って打ちまくるそれでいいですよ。ちょうど梨田監督が近鉄バッファローズで「いてまえ打線」を率いたように。梨田監督はいままで近鉄と日本ハムでいずれも就任2年目で優勝しています。何とか来年は楽天に優勝してもらいたいですね。
 ところで梨田監督がまた近鉄時代のような猛爆打線を楽天で完成させたら何というネーミングになるのでしょう。大阪で「いてまえ」ですが東北だと「このつきしょう打線」か「おだずなよ打線」でしょうかねえ。