院長ブログ

2016-09-13 08:47:00

美しきカリブの海へ

201609232322074146.jpg
 今夜,テレビで安倍総理がキューバで演説するところをライブで見ました。内容的には21日に国連総会で行ったような北朝鮮への非難的な内容が多かったようでした。が、まさか日本の首相がキューバで演説するとは隔世の感がありますね。ただ総理への質疑のところで日本人の記者が『民進党がナンチャラカンチャラ・・・』と聞いていました。何も日本人同士がキューバまでわざわざ出向いて行って、日本のことを質問し合わなくてもよさそうな気がしますが、それが通例なんでしょうかねえ。せっかくキューバへ行ったんだから『もうラム酒は飲まれましたか?』とか『ビーチでレゲエを聞かれましたか?』とか『キューバに対する経済支援はいかほどでしょうか?』なんてことくらい聞いたらよさそうな気がしますがね。
  キューバはもちろん行ったことはありませんがとても興味がある国です。以前キューバを特集した本「TRANSIT 24号」も読みました。キューバと言えばキューバ革命とキューバ危機ですね。今から40年以上前の高校生の時、キューバ革命のヒーロー『ゲバラ』を主人公にした映画を見に行きました。当時大ヒットしたブルース・リーの『燃えよドラゴン』と同じノリで見に行ったくらい我々には大きな話題でした。
   そんな東西冷戦時代の国際舞台で主役を演じたキーパ―ソンだったキューバですが、実際には観光と農産物でしか外貨を稼げない小国だったらしいです。結局今に至り、共産主義の衰退で取り残されて経済が立ち行かなくなり、かつてのカストロ議長も引退し現在トップの弟によってついに昨年54年ぶりにアメリカとの国交回復をすることになったわけです。まあ本来の『美しきカリブの島』に戻りつつあるってことですかね。
 ところでキューバの特産はサトウキビですが実は「味の素」ってサトウキビから作られてるらしいです。またキューバの地酒とも言えるラム酒もこのサトウキビから作られているんですねえ。それで安倍総理は一体全体灼熱のキューバでラム酒やビーチやレゲエを堪能したんでしょうか??  フッ……悲しいけど余計なお世話ですね。