院長ブログ

2016-02-26 00:19:00

鉄平と言えば楽天

201602291808085691.jpg
 元オリックスの土谷鉄平氏が東北楽天のジュニアコーチに就任しました。そうです元楽天の鉄平です。3年前、楽天からオリックスに移籍しましたが、残念ながら引退することになりました。鉄平の名を全国に知らしめたのはやはり首位打者を取った楽天在籍時代ですので、引退後は楽天に戻ってくるのが一番でしょう。楽天ファンはもちろんジュニアの子供たちも大喜びでしょうね。そのほかにも永井元投手や西村元内野手などがジュニアコーチですから、多くの子供たちが集まることでしょう。もとは中日に大分の津久見高校から入団し、2軍ではいつでも1軍に上がれるほどの卓越した成績を収めていました。しかし当時の中日では周囲の心配をよそに『補強はいらない。現有戦力を鍛えればよい。』という落合監督の理念のもと本当にリーグ優勝してしまうほどの完璧な外野陣でしたから、その中に入っていくことはほぼ不可能でした。そしてこれまた落合監督の温情のもと、鉄平の才能を埋もれさすのは誰にとっても損失だということから金銭で楽天に送ってよこしたわけです。当時の楽天は他のチームの1軍半選手ばかりが集まっていましたから野村監督の徹底した打撃理論のもとレギュラー選手として一気に開花したんでしょうね。こういう2軍からのたたき上げで練習をよくやってタイトルを取る選手はとても好きですね。
 野村監督が『うちで最も練習するのは鉄平だ』と公言していたように2009年首位打者を取ったのも当然と言えば当然でした。しかし翌年からけがに泣かされることが多くなり、悲しいかなほかにトップレベルの選手が楽天に少なかったため選手会長をやる羽目にもなり、タイトルホールダーとしての焦りも重なり満足な成績を残せませんでした。結局オリックスに後藤選手とのトレードで移籍しましたが、挽回することはできませんでした。しかし楽天での輝きが失せることは絶対ありませんからファンにとっては『楽天の』忘れられない選手としてこれからも永く語り継がれるでしょう。
 さてオコエ選手。予想どおりの1軍帯同でチームトップの9打点(2月27日現在) はすごいです。ただ春先は投高打低ですのでこれから主力打者はペースを上げてくるはずです。それに飲み込まれずそれこそ高卒で開幕スタメンを勝ち得た元中日の立浪選手のように早くレギュラーを獲得してほしいと思います。あと、早く「広報」から外野の定位置に戻ってきてもらいたいですね。