院長ブログ

2015-12-25 00:08:00

クリスマス この1枚

201512261217041592.jpg
 2~3年前の記録ですがこれまで日本で最も売れた洋楽は、マライア・キャリーの「All I Want Christmas Is You」だそうです。ビッグネームのアーティストの多くは必ずどれかのアルバムにクリスマスソングを入れますから、音楽業界にとってクリスマスシーズンは大きな商機でしょうね。同じ時期の調査では、その年日本のFMラジオ局で最もオンエアの回数が多かった曲は山下達郎の「クリスマス・イブ」だったそうです。クリスマスソングの定番と言えばこの曲ですが、今の若い人に『山下達郎って知ってる?』って聞くと『クリスマスの歌の人?』とか『ああ一発屋ね』とまで言われています。
 しかし我々の世代にとってこの曲が達郎の代表曲みたいに思われるのはちょっと不本意ですね。もう40年以上前からテレビの歌番組に出ることなく(来年2月仙台で2daysコンサートあります)、「Ride On Time」を皮切りにビッグヒットを続けていました。この「クリスマス・イブ」を出した時は「へー、こんな曲も作れるんだ。それにしても達郎っぽいね」とオマケみたいにしか思っていなかったのに、JR東海が牧瀬理穂を使ってCMに乗せた途端大ブレイクしそれから一躍クリスマスソングと言えば達郎ということになったわけです。
 達郎の超得意技と言えばアカペラのコーラスです。アカペラと言えばスターダスト・レビューやゴスペラーズ、初期の東方神起などのグループが思いつきますが、当時から達郎は一人でやっていました。「え?どうやってやるの?」とお思いでしょうが一人で多重録音してコーラスを完成させるのです。このアカペラのコーラスやスキャットがふんだんに詰まった、そしてクリスマスにふさわしい曲ばかりを集めたアルバムが「Season's Greetings」(1993 山下達郎)です。これは自分にとって毎年この時期になると聞かないということが考えられないアルバムです。もちろん「クリスマス・イブ」も入ってます。でも English Version ですけどね。