院長ブログ

2015-12-20 00:00:00

今江入団

201512221652242603.jpg 
ロッテの今江選手がFAを使って楽天に入団することが決まりました。正直よく来ることを決断してくれたなあ、というのが感想です。ロッテ一筋で14年、FAの権利があるからと言っても愛着のあるチームだったろうし、FA宣言するなら戻るのは許さないとロッテから言われているのにほんとありがたいと思います。いくら渡りに船と言っても、楽天としてはのどから熊手が出るほどほしかった強打の三塁手ですから万々歳です。
 2005年、ロッテがボビー・バレンタイン監督のもと日本シリーズで優勝した時、チームをものすごい力でけん引していたのは当時まだ20代前半だったこの今江選手と現阪神の西岡選手でした。楽天の野村元監督は常々「エースと四番なきチームは機能せず」と説いてました。しかし当時のボビーロッテは10勝投手が5,6人いたもののエースが不在で、4番はサブローで、「え?芸人?(サブロー シローのこと)」ってくらいの小粒バッターばかりで日替わりオーダーでした。そんな中で今江選手は日本シリーズでMVPを取っているわけですから誰が見てもチームの中心選手だったのです。4番だって打ったこともありますのでほんとに期待してよいと思います。
 ただ梨田監督は『今江の今年のホームランは1本だったがそれでは物足りない。』と言ってますがホームランバッターじゃないので、ホームランは今年後半から調子を上げたウィーラーあたりに任せ、その前後でボコボコ打ってもらいたいですね。嶋選手、藤田選手、銀次選手が今年みたいに怪我することなくフル出場すれば、梨田監督が言うように『5割いかないのはおかしい』と思います。
 おっとオコエ選手?来シーズン初めから1軍待遇らしいですが、すぐには活躍できないでしょうね。実際にはプロのスピードに慣れる2~3年後には上位を打っていることでしょう。今江選手もそうでしたからね。