院長ブログ

2015-11-20 23:55:00

ボジョレー・ヌーヴォーって?

201511201842136110.png 

昨日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。フランスの「ボジョレー」という地区で今年収穫されたブドウで作った、「ヌーヴォー(新酒)」ということで、今年のもっとも新しいフランス産ワインが初めて飲める日ということです。これを味見すればこれから出てくる今年産のワインの出来を見極めることができるということになるわけです。新酒を飲む日はフランスの法律で11月の第3木曜日と決まっていますので昨日になったそうです。そんなことまで法律で決めるとはいかにフランスではワインの需要が多く国民の食生活に大きな影響を及ぼしているんだろうなとわかります。

 ただ日本人はクリスマスはもちろんバレンタインデーやハロウィンまで海外の習慣をイベント化するのがとても好きなので、ボジョレーヌーヴォー解禁日となるとワインのセールがあったりして「今日はワインの日だよな」とか「今日はワインの年に一度の安売りの日だっけ?」と勘違いする人もいるでしょう。ですからワインは一年でこの日しか飲まないという人もいるのではないでしょうか。でもこれから今年産の本格的なワインが出てくるわけですから、それではラーメン屋さんでスープだけ味見して「ここは美味しいね」と言って帰るようなもんでしょうね。
 「ワイン」といえば「なに気取ってんの」というかもしれませんが、特に赤ワインにはポリフェノールが豊富でワインをよく飲む人は心筋梗塞の確率が低くなる効果もあるそうです。でもポリフェノールは通常の食事でも摂取できますし、ワインはあくまで酒ですから飲みすぎに注意しましょう。
 残念ながらワインと歯科の関連はあまりありません。ホワイトニングの期間中はコーヒー、紅茶、カレーなどとともにワインを控えていただくことぐらいですね。