院長ブログ

2015-11-09 19:20:00

今聞くと

 201511101643483192.jpg
 最近,EXILEのATSUSHIと三代目の今市と登坂が尾崎豊の『I love you』をコラボして歌ってる動画を見つけたので何気なく見たのですが・・。今年の日本シリーズ第3戦でヤクルトの山田選手が日本シリーズ史上初となる三打席連続ホームランを打ったとき真中監督が「鳥肌が立った!!」と言ってましたが、この動画を見たときは鳥肌が立った上に、まばたきと息も止まってしまいました。今から20年以上前、当時広瀬香美が歌う『ロマンスの神様』がヒットチャートの首位を独走してた頃、尾崎豊が急逝したことによって同情的な悲哀性に押し上げられこの『I love you』があっという間にトップに躍り出ました。若い人の間でカリスマ的な人気を誇り、音楽性についても一定の評価を得ていたものの、まだまだマイナーだったアーティストがドラマ仕立ての話題性で注目されたので「いい曲だな。」と思いながらもやや距離を置いて聞いていました。
 しかしこの動画を見終わったとき、3人のボーカルはその風体とは裏腹に実はバラードシンガーであり、そのキャパシティと潜在能力が半端じゃないことも相まって「ほんとにすごくいい歌だったんだ」と感嘆せざるを得ませんでした。すかさず尾崎豊のベストCDを取り出してきてそれ以来毎日聞いています。
 ついでですがATSUSHIの『最後の雨』(中西保志のカバー)もどうぞ。