院長ブログ

2015-10-09 19:13:00

楽天最下位でした・・・が。

 201511101645049645.jpg
 その昔、日本の成人男性にアンケートしたら自分がなってみたい夢の職業はなにかという質問で多かった答えはプロ野球チームの監督というのがありました。でも外で見てるほど楽しい商売ではなさそうですし、実際にはテレビ見ながら言いたいこと言う一ファンのほうが楽ですね。
 今年の敗因はいろいろあったでしょうけれど、次期監督は梨田さんに決まりました。梨田監督がこれから楽天をどうするかということよりも、『よく梨田を連れてこれたなぁ』と驚くばかりです。あらためて星野人脈のすごさを感じました。
 楽天の中心選手、嶋捕手も大久保前監督と合わないのではないかと噂され、巨人入りまで話が進みそうだったのですが、捕手出身で監督をやり優勝経験豊富な梨田監督が来たんでは楽天から出ていくわけにはいきませんね。嶋選手はこれまでの野球人生で、いつもキャプテン(主将)だったと聞きます。今は当然のごとくプロ野球全体の選手会長です。となると将来はどこかの監督になりたい、させたいと思うのは既定路線です。本人もFAでどっかへ行ったりせず梨田監督からいろいろな指導術を学ぶつもりでいるのでしょう。