院長ブログ

2015-10-06 19:05:00

歯科医師の使命①

201511101646214541.jpg 

歯科医師になる前は、『歯医者とは歯を元通りに治すものだ』と思っていましたが、実際にはむし歯であれば歯を削って他の材料で補うという操作をするので、歯科医師になってすぐは『そうか歯医者にゃ歯を元には戻せないんだ・・』と実感しました。しかしながら人工物を入れたのにもかかわらず以前と変わらずなんでも食えるとおしゃる患者さんや、歯を失って精神的にネガティブになっていたのがかなり気が楽になったとおっしゃる患者さんが多数いらっしゃいます。やがて大学病院に勤務しているうちに、『歯を元に戻せなくとも限りなく同等のレベルまで回復させることができるんだ』と(当たり前ですけど)認識するようになりました。ですから普段は口の中を限りなく健全に近い状態に戻せよ、の使命感に燃えて全力を尽くしております。