院長ブログ
別の未来2025
新年あけましておめでとうございます。
本年もまさと歯科医院をどうぞよろしくお願いいたします。また、当医院HPの奥にあるこんなブログにまで来ていただいて心より感謝申し上げます。
新しい年を迎えるたびに、「何か新しいことをしなくては・・・。」という義務感のようなものを感じますが、毎年年の瀬になると「なんか進歩したっけかなあ…。」と反省の繰り返しです。小椋佳さんの『子どもらの明日』という歌の歌詞に「子どもらの明日は未来で 私達の明日がただの別の日で」というくだりがあって、「うーん、悔しいけどあっているかも…。」と感じ始めて30年以上たちます。しかしこの歌詞が「進歩しなくちゃ。」と考える一つのモチベーションになっているのも確かです。
今年は巳年ですが、聞くところによると『巳』の意味は『植物が成熟して種子をなす』という意味で、新しい進歩が生まれることのようです。ところがヘビの意味は全くなく、字体が似ているとか、ヘビは脱皮して進化するからとか、あてつけて組み合わせただけのようです。
このブログでは何度かうちの病院の周りに出現するヘビちゃんの話を載せてはいますが、クマちゃんと同様、写真の干支せんべいのようなキャラクターで見るには可愛いですが本物は怖くて苦手です。それでも健康と進化の象徴であるヘビちゃんには、干支である今年もたくさん現れてほしいです。