院長ブログ

2024-09-30 19:48:00

聞いた後でうろ覚えの歌詞をネットの歌詞検索で調べた良曲5選

 20220110214422811.jpg

よくラジオ(写真)などで全く予期せぬ時に流れてきた曲で、『おーっ。これは良い曲だがなんていう曲名だろう‥?』と思っているうちにCMとなり、永遠に不明のまま終わることが昔からありました。しかしずいぶん前から曲の一部のフレーズさえ知っていれば、ネットで曲目が調べられる時代になっています。ですからそんな時はその曲のサビのフレーズを何度も復唱して暗記し(これって意外と大変なんすけど)、後で携帯やPCで曲名を調べることがよくあります。そんなネットの歌詞検索サイトに救われて何度でも聞けるようになった心に残る5曲です。

 

「ひとり」~ゴスペラーズ

ゴスペラーズはニュースステーションのオープニングを唄ったのがメジャーデビューだったのは知ってましたが、初めてこの曲を車のFMで聴いたとき、「これ‥EXILE…? なわけないよな。」となって車を降りてすぐ調べて知りました。「ひとり」というくらいですから失恋の唄かと思ったら真逆で、アカペラのゴスペラーズ圧巻のナンバーです。

 

「366日」HY

いい曲は初めて聞くのに聞いたことある感が良くあります。それは今まで自分が聞いたことのあるいい曲の気に入ったパートをなぞってしまうからでしょう。この曲はコンテンポラリーなミクスチャー・ロックでしょうが、聞けばやや歌謡曲に近くどこかで聞いたことがあるような曲調ですが、「このグループは沖縄出身?」とすぐわかるほど旋律に沖縄を感じましたね。またボーカルの声質は人種や民族が反映されますので、サラ・ボーン、ビリー・ホリディ、エラ・フィッツジェラルドとかは誰が聞いてもUSジャズボーカルだってわかるようにボーカルの仲宗根さんの声は「沖縄出身なんだろうなあ。」とわかりました。沖縄行ってみてー!

 

「糸」一青窈、ATSUSHIほか、feat.中島みゆき

 この曲も何年か前に一青窈さんで聞いた時、「あれ‥?聞いたことあるんだがなあ・・。でも彼女が作ったわけではないだろう。」と思っていたら間もなくATSUSHIさん のを聞き、「え?何故この曲?」で調べたわけです。そしたら中島みゆきさんが作って相当昔からあった曲でカバーもムチャクチャされてて、「そりゃー聞いたこともあるわな。」となりました。典型的な遅咲きロングランヒット曲で、菅田将暉君もこれが縁で結婚したので今じゃあ結婚式のガチお祝い曲ですね。

 

「あこがれ」森山良子

ずいぶん古い話ですが、夜のドラマの主題歌でよく聞いた曲です。開業してから、「あの歌良かったなあ。」と思い出し、当時CD屋さんに行ったりネットで森山良子さんのCDを探しました。しかし該当する曲の入ったCDがとにかく出てきませんでした。歌詞検索でも調べましたが一切出てこなく諦めかけていましたが、森山良子さんのディスコグラフィーから「颱風とざくろ」という番組の主題歌でレコーディングされていない曲だと知りました。「そりゃ売ってないわな。」と納得し、この曲だけはYouTubeでダウンロードしてとってあります。それにしてもネットの威力はすごいです。

 

HUMANReoNa

この曲の出だしは、『ひとはひとりで・・』が続く始まりで、「ん?入りがくどい言い回しだな。」と思ったものの心にしみて最後まで聞いた曲です。あとでReoNaさん本人を映像で見たときに、ストリートでいそうな未完成感もありましたが、しっかりしたシンガーです。PVはラブソングではない切ない話でした。

 

でも歌詞の無い楽曲はどうしたらいいのだろうか?と思っていたら、チャット・ジーピーティーだと鼻歌でメロディを聞かせるだけ回答してくれるそうな…。だけどメロディを暗記するのはチョット・キービーシー。