院長ブログ

2024-09-29 13:21:00

天高く残暑の候

IMG_2802.jpg IMG_2809.jpg

今年も暑い夏でしたが、むしろ気温の変化が大きかった年のような気がします。

 9月になって涼しくなったかなあと思えば宮城県としては今年初めての熱中症警報が出たり、就寝時は暑くて寝られないと思いきや、明け方には寒くてかけ毛布をかぶる日が続いています。9月に入ってから仙台の某百貨店の前では缶ビールの無料配布がありました(写真)。そりゃまだまだ暑いですが、もっと前にやりそうなもんですけど。ちなみに『お1人様につき1本です!』と叫んでいましたが、上着を脱げばわかんねかも・・・と悪知恵を働かせようとしましたが暑くて薄い個性的なポロシャツ1枚でしたので、見た目を変えることはできず『あんた、さっきあげたでしょ!!』と言われそうでしたのでやめました。

 さて写真はお彼岸の中日22日(秋分の日)の夕方の空です。『暑さ寒さも彼岸まで』と言われていますように、さすがにこの日は気が付けば天が高くなっていました。秋分の日と春分の日は総務省が決めるのではなく国立天文台が太陽・月・惑星の視位置から推算して決められています。理論的にはもう秋なのだから気持ちも切り替えろというところでしょうか。

『彼岸』はあの世でこの世は『此岸』ですが、此岸は煩悩に満ち溢れているという仏教の教えがあります。タダでもらえるビールを2本もらっておいしい思いをしようなんて、煩悩もいいところですね。