院長ブログ

2024-04-10 08:44:00

桜 vs. 杉

 

桜.jpg

 

 7日の日曜日は桜がほぼ満開の仙台にある錦町公園に行きました(写真)。桜を見に行ったわけではなく、なんとなく錦町公園に行ったら桜が満開でした。天気も良く暖かかったのでセーターにジャンパーで歩いていくうちにシャツ一枚で腕まくりするくらいでした。公園内は家族連れやインバウンドの皆さんで賑やかでした。午前中で子供が多かったせいか酒盛りをしているグループはなく、割と健全なお弁当やドリンクでお花見を満喫しているようでした。桜は年に一回のたった1週間だけ脚光を浴びるだけなのに、どうして日本人の気持ちを惹きつけるのでしょう。

 逆に困った木は杉です。元々アレルギーの少ない自分でしたが、先月、目頭にゴミが入ったかなと思い、こすっているうちに逆の目も同じようになり、一日中擦ってました。そしたら翌日も同じ状況でしかも熱はないのにくしゃみと鼻水がやたら出始めました。「もしかしてこれは『カ・フ・ン・ショ・ウ』?」

 病院には行ってませんが、今は収まったものの可能性は高いです。花粉症は花粉の被曝の量が一定量を超えると発症するとも言われてますので、「ついに越したか---。」って感じです。

人が集まる「桜」と避けられる「杉」ですが、歌詞検索で「桜」を含む曲名は1000曲以上あるのに「杉」だと50曲前後です。花のパフォーマンスの威力が大きいのでしょうかね。

杉は太平洋戦争後、政府が復興のために成長が早い建材だからと言って植林しまくったという経緯があるようです。もちろん戦火で木が無くなってしまったのは大変でしたが、植えスギにもデメリットがあったということでしょうか。スギたるは及ばざるが如しですかね。